vol.4 にじいろコラム~今日のお弁当です^^

スポンサーリンク
にじいろコラム~世界がより良くなるために~

さてさて、前回に続きビーガングルテンフリーのお弁当です

今日のメニューはこんな感じ♬

 

 

スポンサーリンク

にじまる 今日のお弁当✨

 

 

左上から時計回りにぐるっと一周いたしましょう♪

 

①みかんの白和え

普通の白和えとは違い豆腐でクリームチーズのような味付けに仕上げました

みかんとチーズは相性抜群(*’ω’*)

ひとくちの幸せをつめました🍒

 

 

②菜の花の辛し和え~ゆり根の梅肉を添えて~

春を感じる菜の花

冬を感じるゆり根

季節の変わり目で出会う彩をひとつに

味のバランスも相性もいいですよね

 

 

③キャベツの豆乳コールスロー

キャベツのコールスローに投入で作った特製ソースをかけトマトの甘酢漬けでさっぱりと^^

 

 

④特性ひじきの煮物

にじまる特性ひじきの煮物です

安定感のある人気者✨

栄養もこのひじきが入ることによってしっかりとバランスを整えるのでしっかりとお弁当のポジションをキープしています♬

 

 

⑤赤かぶのゆず香

箸休めにはゆずの香りで一呼吸

真っ赤な赤かぶはスーパーフードと呼ばれるほど栄養が豊富

血液をサラサラにしてさまざまな病気からの予防効果も期待できます

 

 

 

⑥小松菜のお浸し

キノコからだしを取りあっさりとした小松菜のお浸しです

小松菜はゆで加減によって辛みの成分が変わりまったく別のお野菜になると言われるほど味が変化していきます

今回はピリッとした辛みを残し食感も楽しめるようにいたしました

 

 

 

⑦里芋の煮っころがし

里芋とこんにゃくをお味噌で煮っころがしにいたしました

この時期の里いもは本当にトロっとしていておいしいですよね

大好きなお野菜ベスト5に入ります♬

 

 

 

⑧大豆ミートのから揚げ

にじまる定番の大豆ミートのから揚げ

下味をつけ炊き上げてからフライパンでじっくりと焼き上げます

表面がカリっとしたところに万能ダレをからませます

 

 

 

⑨ジャガイモのハンバーグ

材料はジャガイモ、玉ねぎ、豆乳、塩、片栗粉、米粉

たったこれだけ

これだけでしっかりと美味しいモッチモチのハンバーグが出来ちゃいます

原価も安いし腹持ちも良い

そして美味しい😋

 

 

 

⑩長いもの味噌焼き

長いもにお味噌をぬって直火で焼き上げます

食感も美味しいし幸せなひと口です

 

 

⑪そのまんま人参🥕

蒸しただけ

にじまるの人参は本当にそれだけで十分なんです

香りが市販の人参とは全く違います

在来種の人参は本当に美味しい

さらにこの冬の時期の人参は格物に甘く香りが際立ちます

 

 

 

ここに胚芽米のおむすびがついて完成です✨

昨日、実はおむすび講座を開催いたしました

おむすびとはお守りです

せっかくなので次回はおむすび講座のブログを書こうと思います

ぜひ見に来てくださいね~

 

 

ではまた~

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました