自分を変える??周りを変える??

スポンサーリンク
にじいろコラム~世界がより良くなるために~
スポンサーリンク

自分を変えるか周りを変えるか!?

 

今日はちょっと変わったテーマでブログを書いていきます

最近よく言われている言葉

それは、

周りを変えようとしても変わらない

変えるのは自分であると、、、

 

 

みなさん知っていますよね

そしてこれを聞いたときに思ったはずです

そうだ!!自分を変えよう!!!と、、、

 

 

人を変えるってなかなか難しいですよね~

いつも相手のせいにしていたり、あいつがこうだから俺も変わらないんだ~( ゚Д゚)

これ、間違っていますよ~

人は鏡です

自分が変われば市電と相手も変わっていくもの

だから相手を変えようとするのではなく自分を変えることが大切なんだと、、、

 

 

 

で、結論どうです??

何か自分を変えられましたか??

結局自分だって変えるのは難しい

そして、この物語の行き着く先は自分が変われないからいけないんだと自分を卑下していく

もちろん自分を立派に変えて成長して周りを巻き込んで突き進んでいく猛者も中にはいるでしょう

しかし、ほとんどの人は自分で自分は変えられない

なので悩みはいつまでたっても悩みになるのです

 

 

 

 

自分を変えるには人から変えてもらうほうが遥かに楽

 

「友達」の画像検索結果

 

んでちょっと考えてみたんだよね

何でこんなにも自分を変えたいのに力がわいてこないんだろうと、、、

自分のために力が出せないなんて俺は何て落ちこぼれなんだと、、、

 

 

人の為だったら

苦しくたって頑張れる

自分は応援しづらいけど仲間は応援できる

 

 

 

例えばご飯

自分一人の御飯を作るってめんどくさいよね

僕はシェフの肩書も持っていますがまず自分のためにきちんと料理をしたいとは思わない

野菜炒めでいいや~

毎日同じ味付けでいいや~

こうなっちゃいます💦

 

 

 

しかしそんなめんどくさがり屋の僕だって人の喜ぶ顔見たさには全力を尽くします

誰かが喜んでくれるならと多種多様に食材を調理して色とりどりの御飯を作ります

時間で言うと自分のための調理時間は15分

他人のための調理時間には2時間はかけますww

 

 

 

つまり、人の為だったら頑張ることが喜びに

やりたいという気持ちに

 

 

 

そう

やりがいができるんです(∩´∀`)∩

 

 

 

自分をいくら変えたくたって自分のために力なんて出ない

ただ、人に尽くすためだったら何倍だって力が湧いて出てきます

 

 

 

これだ!!とww

自分を自分で変える必要なんてない

人に力を出して、

そして人に力をいただいて、

お互いの力が相互に行き来してお互いに成長していけたらそれは最高のパワーだと

そう思ったんです

 

 

 

 

なので自分を変えることに必死になるのはやめにしました

人に精一杯になる

そうすることで逆に人からも精一杯にいただける

 

 

これが循環だ✨

これが理想だ✨

 

 

そうして人に対して一生懸命になっている自分の姿を想像していてください(*’ω’*)

どう??

ちょっとは成長できたんじゃないかな??

 

 

 

人のせいにしていては確かに世の中善くならない

しかし、自分が変われば世界は変わる??

自分変えられる??

何度もここでつまづいてしまう、、、

 

 

 

 

人を応援する

人の力になる

人に与える

 

そして今度は

 

人から応援される

人から力を貰う

人から与えられる

 

 

 

世界はこうしてまるくなる

 

 

 

ですよね??

 

 

 

「虹 丸」の画像検索結果

コメント

タイトルとURLをコピーしました