vol.3 にじまるコラム^^今日のお弁当

スポンサーリンク
にじいろコラム~世界がより良くなるために~
いっちー
いっちー

こんにちは!!

お弁当のご注文が入り2日間にわたりお弁当をつくせていただきました

 

今日はメニューとお弁当をぎゅぎゅぎゅっとご紹介~(*’ω’*)

 

にじまる弁当 冬の色彩
 
まずはメニュ~のご紹介
 
 
・胚芽米と赤米と黒米のおむすび
・大豆たんぱくのから揚げ
・大根のお餅さん
・ニンジンさんのㇻぺ
・青菜の胡麻和え
・さつまいもの白和え
・おからのトマト煮
・特製ひじき煮
・べジ松前漬け
・ふろふき大根のゴマ庵
・レンコンのたこ焼き
 
 
 
今日のオーダーはビーガン&グルテンフリーでした(醤油は可)
 
 
 
できたお弁当はこんな感じ
 
 
 
今回はいつもとお弁当箱が違うのですが理由は買い忘れたからww
前日の夜中に気が付きました💦
 
そんなわけでワンランク小さいお弁当箱になってしまったのでご飯をよそるところにまでおかずを敷き詰めておにぎり弁当にさせていただきました(*’ω’*)
 
 
結果的には種類がちょっと増えちゃったかな(;’∀’)
 
 
 
いくつかピックアップしてご紹介いたします
 
 
 
何だかんだで今回一番うまく出来たと思ったのはべジ松前漬け
松前漬けと言えば数の子ですがその食感を出すためにアマランサスを
イカの食感を出すためにエリンギを使いました
 
味はどこからどう食べても松前漬け😊
いや、
味付けがいいから究極の松前漬けと呼ぶべきか、、、
ふろふき大根の黒ゴマ庵もそうなんですが若干おせち料理からの流れを感じさせられるお弁当と言うのがテーマでした
 
 
さつまいもの白和えとおからのトマト煮も同じスペースで紅白をイメージしていたりとちゃんと考えているんだよー(/・ω・)/
 
 
 
 
さて、そんな今回のお弁当で一番チャレンジとなったのがレンコンたこ焼きです
べジ+グルテンフリーで一番悩むのがメイン料理
揚げ物がかなり制限されてしまうので結構大変です
 
 
 
うーん
どうしようどうしよう
悩みます
 
 
 
やっぱりなんかこうガツンと来るメインが料理に入ると締まりますからね
そこで一つの案が
『レンコンボールを作ってみるか』!?
さっそくレンコンをすりおろしてそこに長芋もすりおろし本葛を入れて揚げてみます
 
 
 
うーん
なんか弱い
本当なら鶏ひき肉が入ると美味しいしシイタケでもいいんだけどとりあえず今から煮るのはめんどくさいww
食感が欲しい
そこで湯で大豆をそのままの形で入れてみる
 
 
 
うーん弱いww
さっき松前漬けで使ったエリンギのあまりがあったので大きく切って入れてみる
うん
なんか、、、
これタコ焼きにできるなww
 
 
そこで入れたのがキャベツと紅ショウガ
豆乳マヨとソースでたれを作りビーガングルテンフリーたこ焼きの完成です✨
 
 
 
 
前日の夜中にふらふらになりながら完成したのですが正直なんか物足りない感があったんだけど当日作ったらなんか知らんけどちゃんとに整っていた(笑)
 
 
 
料理っていつも思うんだけど時間で調和するんだよね
カレーは2日目が美味しいとか言うけど僕は味噌汁だって2日目が好きです
 
 
 
食材って一緒になっているとお互いの癖がしっかりと調和されてひとつの世界観を作ってくれるんだよね
 
 
 
ぜひお料理のサークルを感じてみてね
 
 
次回もお弁当第二弾で更新します(^_-)-☆
 
 
 
 
 
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました