にじいろコラム vol.1少子化問題について

スポンサーリンク
にじいろコラム~世界がより良くなるために~
いっちー
いっちー

はいこんにちは!!!

 

日本では少子化問題がかなり昔から言われていますがそのスピードは緩まるどころかさらにスピードを加速しながら進行していってますよね?

 

日本では『子は宝』と言われていました

 

日本の宝が減っている??

これは不味い!!

ということでこの問題に切り込んでいきたいと思います

 

 

世間で言われている少子化の理由とは!?

 

 

少子化問題で上げられるのが貧困問題

保育園の受け入れ問題

大きく分けるとこの2点だと思います

 

 

要はお金がないのに子どもを産んでどうやって育てたらええねん(;゚Д゚)

という問題が現れ、、、

だったら世帯収入を上げたらええやんという働き方改革で男女ともに働いてや~という一億総活躍社会が安倍内閣の下号令が下された

一億総活躍社会とはもうわかりやすく言えば国民全員働いて税金納めてくれと言っているように聞こえてならないのは僕だけだろうか!?

 

 

 

女性が自分らしく生きるとか!?

女性の社会進出とか言っていますけどもうこの時点で洗脳が加速しているようにしか思えない

そういうこと言うと女性に嫌われそうですが(;´∀`)

 

 

でもほんとこれなのよ問題は

 

 

ちなみに、、、

女性が自分らしく生きるとか社会進出を批判しているわけではないのよ

では、お聞きします(ΦωΦ)

昔から社会進出している男性ですが、その男性がどれほど自分らしく生きていると思います??

そう

大して自分らしくなんて生きちゃいないんですよww

そのごく一部の自分らしく生きて活躍している人にスポットライトを当ててあたかも輝けないということが社会進出していないからかのように騙しているのがこの問題

 

 

いやいや、自分らしく~とか輝く~ということは非常に大事

ただ、だからと言って社会に進出していくということが必要であるとは限らないということ

もちろん社会に出たい人はでれる環境づくりは大事だよね(*’ω’*)

大事なのはこれで日本の未来が果たして輝けるのであろうか!?

 

 

 

 

少子化の本当の理由について考えてみた

 

 

話を少し戻しますが、少子化問題って本当に貧困が原因なの!?

確かに今現在4人に1人が貧困世帯と言われ僕ももれなく入っております(≧▽≦)

しかし、日本の出産率はバブルの年が最高だったのかと言われるとそうではありませんし、先進国のほうが貧困国に比べると明らかに出産率は低いと言われています

 

 

 

日本でも戦後の貧しい時代は8人兄弟とかザラですからね

大家族が当たり前の時代です

 

 

じゃあなんでだーーー!?

 

 

これについては先進国の場合はその子どもが成人して大人になる確率が高く、逆に貧困国は大人になる前に病気や餓死などによる死亡率が高いからという意見もあります

実際に動物の世界でもイワシは卵を一度に1万~5万ほど産むと言われています

それで世界は均衡を保っていますよね

逆にライオンが一度の出産で1万~5万もの出産をしたらどうでしょう??

世界は一気にライオンに占拠されエサがなくなったライオンも絶滅の運命をたどることは目に見えています

 

 

 

まぁただ増えればいいわけじゃないからね

 

 

でも一番の理由は忙しいからじゃないのかとひそかに思っている

娯楽も増えて生活に必要なことは楽になっていっても圧倒的に時間が足りなくなっている現代

そりゃあ男と女が一緒にいて夜になれば愛の行動に移るのはごく自然の流れ

しかし、この愛の行動に移るという時間が圧倒的に減っていることが少子化の一番の理由だと思っている

 

 

昔がどうだったのかは僕にはわからない

ただ、男性も女性も『自分らしく』を追求していくうちにお互いの尊重を忘れかけて来ているのではないかと思っている

 

 

自分らしく生きるためには子どもも邪魔になる

だから保育園に預ける

言葉が悪いけど実際に0歳保育とか子どもの為を考えたらありえないことだと思います

これから目指す社会であり、少子化に本当に取り組んでいきたいなら尊重し合うという調和が大切なのではないだろうか!?

子どもを保育園に無償で預けて(税金)お母さんを働かせるなら、子どもとお母さんの親子の時間に税金を使えばいい

もちろん家庭によっては様々な働き方でいいと思うし、みんな輝いたほうがいいに決まっている

しかし、働くばかりが輝くということではないということ

輝きと言うのは誰かからの尊重を得て輝くのだということ

 

 

 

 

土に埋まったダイヤは石と同じ価値しかない

飾られみんなに愛されるから価値があるのだと

 

 

少子化を止めたいなら家族の絆を深めるためにはどうしたらいいのか!?

政治家が見ているのは表面的なことしか見ていない

にじいろの世界をつくろう🌈

にじいろコラム

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました